376928 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

まうまうっとねー。

まうまうっとねー。

ほったゆみ・小畑健 『ヒカルの碁』

書籍名:『ヒカルの碁』
著者名:ほった ゆみ(原作)・小畑 健(漫画)
出版社:集英社

囲碁ブームを巻き起こした漫画としてもう有名。私が読み始めたきっかけはアニメで、漫画の方は一昨年の正月に一気読みして以来、はまるはまる。
囲碁のルールがわからないから、難しそう、読んでも内容わかんないんじゃ? なんて思って敬遠してるあなた!全くわからなくっても、読めるんですよ、ほんとに不思議だけど、そこが非常にうまい。だから小学生にも人気が出たんですよね~。
ストーリー進行がほんとうに巧み。
絵(人物・背景など)の美しさもさることながら、対局のスピード感、臨場感は、思わずその場に居合わせているかのようです。

アニメの出来がまた非常にいい!
音楽、キャラの動き、心理描写、どれをとっても、原作に忠実でありながらまったく間延び感がなく、かつ丁寧で美しい作画……
以前のオープニングで、碁石をジャラっとつかみ取るシーンの、碁石の動きは、動画スタッフの思い入れを伺わせるに十分でした。
最終話も美しかった。

連載の方はいよいよタイトルにふさわしく「ヒカル(自身)の碁」を追求していく展開になっていますね。全く衰えないパワーにこれからも期待!

(2003/5/2追記)
今週号をもちまして、連載終了。
ばたばたとした終わり方でしたが、書くべき内容はもう、
ほぼ出尽くしていたといえるのでは。夏の読み切りを待ちますかね……

(2003/11/10追記)
「ヒカルの碁」読み切り番外編。
ううむ、消化不良・読み足りないっす。
おしい。
と 雑誌掲載時は 思いました。
んでも、単行本になったのを読み返してみると、
やっぱり あれはあれでいいのかなあ~ などと思い。

意志はうけつがれていき、世代は変わる、というね。


点数:
スリル  ☆☆★★★
泣ける  ☆☆☆★★
ドキドキ ☆★★★★




© Rakuten Group, Inc.